新・信州人倶楽部メールマガジン  ━ 第115号━

発行:新・信州人倶楽部 事務局


〜信州からの便り〜 2019年8月号 
 2019年8月16日発行
長野県各市町村のIターン支援策はこちら 

 こんにちは。「信州からの便り」第115号をお届けします。

 近所では稲穂が出て来た田んぼをちらほら見かけるようになりました。今年は梅雨明け後も日照不足でしたが、温度が高かったので稲の生育は順調のように見えます。

 それにしても雨が少なく、にわか雨が毎日の様にありますが、降らないところはもう何週間も降っていません。近所の畑ではトウモロコシや大豆の葉が枯れ始めてきたところもあり、近々来る台風10号によるまとまった雨を期待したいものです、

 それでは今号もいくつかの話題をどうぞ。

 

信州の夏

チョコ(茅野市)

 こちらに来た頃のことを特に暑さが厳しくなったこの頃はよく思い出します。
1994年の夏はとても暑い夏でした。7月にまず第一弾の荷物を借りた家に運び込みました。夜も寝付けない暑さに参っていた私は、大きな古い茅葺き屋根の農家に入った時の気持ちの良い涼しさにびっくりしました。荷物を運び入れその涼しさの誘惑に負け開け放した広い部屋の真ん中で眠り込みました。

 久しぶりの熟睡です。遥か遠くで「おばちゃん、おばちゃん」という声を聞きました。家を貸してくださった方の義理のお兄さんに当たる方でした。トマトを持って来てくださったのです。恥ずかしさもありましたが、初めて会う私たちに野菜を届けてくださる親切に感激しました。

 10月に本格的にこちらに住み始めました。夜は本当に肌寒く、しっかり冬と同じパジャマを着、厚手の掛け布団で休みました。

 それから3年ほどは汗かきの私がいくらハードに動いても汗をかくことがありませんでした。それが不動産屋さんに言われた通り、「ここに住んで3年も経てば体も信州に慣れて暑く感じるさ。」を実感しました。

 掃除機をかけているだけなのに汗ばんでくる…本当に体ってその土地に慣れて変わっていくものなのですね。
 そして温暖化の進んだ今、タオルを首に巻いて汗を拭きながら活動する私になりました。

 

 

畑の様子

中澤 滋(松本市)

 毎日5時半くらいに畑に行き、野菜の収穫をしています。キュウリは毎日10本以上採れるので、知り合いに届けたり、他の野菜などと一緒遠くの親戚に送ったり、消費が結構大変です。今までキュウリの出来は良くなかったので、人にあげることは初めてです。

 それでも油断しているとどんどん在庫が増えてくるので、今年はぬか漬けで毎日消費しています。先日はキュウリ20本ほどでピクルスを作り、2日前はキュウリ15本ほどで佃煮にしました。

 さて畑の様子ですが、サツマイモが元気です。垂直仕立て栽培なので、ツルを全てポールに縛り上に上にと伸ばしています。ちょっと異様な光景ですが、おかげでスペースが有効に使えています。

 畑の写真を撮りましたので以下に紹介します。

 

大きく上に伸びているサツマイモ、生育が早いので麻ひもでくくる作業が結構大変です。

 

 

JR松本駅に「楽都まつもと夢ピアノ」登場

中澤 滋(松本市) 

 NHK・BSで世界各国の駅や空港に、誰でも弾くことのできるピアノ演奏を紹介する番組があります。
 駅ピアノや空港ピアノという題名ですが、ごく普通の人やプロの人、独学で学んだ人、歌を交える人など、とても楽しめる番組となっています。

 このように誰でも弾けるようパブリックスペースに置かれたピアノを、ストリートピアノと言うらしく、「Play Me I'm Yours=私を弾いて、私はあなたのもの」というプロジェクトの一環として、2008年にイギリスのバーミンガム市の街中に置かれた15台のピアノが始まりとされています。その後このプロジェクトが世界中に広がり、ストリートピアノが増えているそうです。

 さて我が松本市のJR松本駅東西自由通路に今月8日、誰でも自由に弾けるグランドピアノ「楽都まつもと夢ピアノ」が登場しました。豊丘村の道の駅「南信州とよおかマルシェ」のピアノに次いで、長野県では2台目となるようです。

 日本では、2011年に鹿児島市一番商店街におかれたピアノが第1号とのことです。

 今度松本駅に行くことがあれば、ちょっと覗いてみたいものです。

「楽都まつもと夢ピアノ」紹介記事はこちらから。

 

 
地域の情報

茅野市社会福祉協議会には50年以上の実績を持つ結婚相談所があり、市外・県外からの相談者も多いそうです。Iターン希望者も利用してみればいかがですか?(2019.5.17)  茅野市結婚相談所

 

移住関連情報

 長野県に移住するための情報サイトの紹介です。

長野県で就職したい 信州人キャリアナビ
UIターン歓迎求人情報 信州で働こう!長野県求人特集
求人情報誌 インプ
移住者を応援する2017年度版の市町村支援制度 JOIN ニッポン移住・交流ナビHP
空き屋を探す 

楽園信州空き家バンク

本気に田舎暮らし
 

 

 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
 次回もどうぞ楽しみにしてください。
発行:新・信州人倶楽部事務局 発行人:中澤 滋
長野県松本市梓川梓3072-12
TEL:0263-50-6315/FAX:0263-50-6512
http://www.i4792.sakura.ne.jp/club/default.html