新・信州人倶楽部メールマガジン
    第169号

発行:新・信州人倶楽部 事務


〜信州からの便り〜 2024年2月号

 2024年2月15日発行
長野県各市町村のIターン支援策は
こちら 

 こんにちは。「信州からの便り」第169号をお届けします。

 この冬は暖冬で積雪もないままでしたが、2月5日の南岸低気圧による積雪は30cm以上、自宅辺りでは40cm近く積もったようです。
 シーズン初めての雪かき、そしてカーポートの雪下ろしをしました。カーポートの雪下ろしは15cmほどになった午後3時に1回と、さらに20cm近く積もった午後8時の2回行いました。その後ほとんど降らない予報だったので、安心して寝ることができました。

 それでは今号もいくつかの話題をどうぞ。


 

梓川左岸の散歩

中澤 滋(松本市)

 

 午後の散歩ですが、14歳のオスカーには寒さが負担なので、今は1週間に3回程度となっています。
 1月26日に冬鳥のヒドリガモ、親が2羽、雄の子3羽の5羽を確認しました。梓水苑近くで、流れが少し緩やかになっているため、何度も逆さまに潜っては水苔などの餌を食べていました。
 2月5日の大雪後は堤防道路に雪がまだ残っていて、10日に訪れたら梓水苑近くの500メートル位が歩ける範囲でした。もう少し融けると有り難いと思っていたら、13日には堤防道路上の雪がほとんど無くなり、歩けるようになっていました。

 そしてケアシノスリはその後も梓水苑近くで観察をしていて、2月10日には獲物を狙っているのか、左右上下に激しく飛ぶ姿を見ました。そして14日にも梓水苑敷地内の電柱の上にいるのを堪忍できました。この辺りはきっと獲物が多いのでしょう、気に入ってくれたようです。



 この1カ月の散歩中に観察した野鳥は次の通りです。
 カワウ、ヒドリガモ。スズメ、ムクドリ、カワラヒワ、ヒヨドリ、キジバト、ジョウビタキ、シジュウカラ、エナガ、ホオジロ、ツグミ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、ダイサギ、ハシボソガラス、トビ 、ケアシノスリ

 

 


1月22日 川沿いでくつろぐ?ケアシノスリ




1月22日 ダイサギ



1月26日 梓川と遠くに八伏山


 


1月26日 ヒドリガモの雄



2月14日 梓水苑敷地の電柱にケアシノスリ


 

 

 

 

 

 
 

野菜作り

中澤 滋(松本市)

 畑の作業がないので、今回は種についてです。昨年育てて良かった野菜は、トマト、ピーマン、ナス、オクラ、カボチャ、サツマイモ、キクイモ、ジャガイモ、ルッコラなどです。

 対してあまり出来の良くなかったのが、シシトウ、スウェーデンカブやイタリア野菜(レタス類)、カブ、人参などでした。

 昨年の残りの種があるので、とりあえずサニーレタス、金時豆、ゴーヤ、キュウリの4種類を固定種でオーダーしました。ゴーヤはいつも実があまり付かなくて失敗ばかりでしたが、今年は大気アンテナをたくさん畑に巡らせる予定なので、期待度はそこそこあります。

 3月に入ってから温室で種蒔きしますが、レタスは少し早めに2月の末に撒いてみようと思います。物置の整理の都合上、温室の準備は庭の月桂樹の冬囲いを外した後なので。とりあえず室内でポリケースで保温するやり方です。

 昨年良かった野菜のオクラは自家採種、他は種が余っていればそれを使い、ジャガイモは種芋を、サツマイモは苗を購入します。キクイモは3月の春堀の中から種を選んで使うつもりです。

 

 

 

移住関連情報

長野県に移住するための情報サイトの紹介です。

 長野県で就職したい 信州人キャリアナビ
 UIターン歓迎求人情報 信州で働こう!長野県求人特集
 求人情報誌 インプ
 空き屋を探す 

楽園信州空き家バンク

本気に田舎暮らし

 

全国の移住に役立つ総合情報サイト
  JOIN ニッポン移住・交流ナビHP

 

 

 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
 次回もどうぞ楽しみにしてください。