Iターンネットワーク

新・信州人倶楽部

▲▲▲ 例会のようす ▲▲▲



第21回例会

●●● ●●● ●●● ●●● ●●● ●●● ●●● ●●● ●●●

9月30日(日)の第21回例会は乗鞍高原の紅葉狩りでした。

 当日は波田町役場に6時半集合。総勢7名と少人数でしたが、車3台で一路乗鞍岳の位ヶ原を目指し出発しました。写真を撮りにこの地を何度も訪れている島田さんの案内で、途中のスポットに立ち寄りながら位ヶ原に着きました。カメラを手にした多くの人が車道のあちこちにいて、この辺りの人気のほどが分かります。

 標高2,300メートルの位ヶ原で車を降り、カメラ片手に散策。霧が降りてきていたので、コントラストのある写真は撮れないものの、結構趣のある写真は撮れたのでは、と思います。それでも三脚に大判カメラを固定したアマチュアカメラマン達は、「もう少しいい色が出ないかなあ」などと、辛抱強く待っているようでした。車に戻り、位ヶ原のさらに上を目指しましたが、ガスが多いので、雪渓までは行かずに途中のスポットで少し散策。その後、各自自由に乗鞍高原まで降りてきました。

 お昼は乗鞍高原の一ノ瀬園地から少し入った芝生の広場でお弁当を広げました。山で定番の温かいラーメンやコーヒーなども出てきて、ホッと安心の気分でした。山の上はさすがに寒くて、気温おそらく5度くらいしかなかったと感じましたが、ここ乗鞍高原はうす曇りで温かく快適でした。今回はコーヒーからお酢、みりん、しょう油、味噌、豆腐などのこだわりの味の話題に花が咲き、楽しい時間が過ぎていきました。


みんなで発信おたより紹介今までの活動の紹介新・信州人倶楽部に興味のある方へ
TOPページ

●●● ●●● ●●● ●●● ●●● ●●● ●●● ●●● ●●●


 ●●● ●●● ●●● ●●● ●●● ●●● ●●● ●●● ●●●