Iターンネットワーク

新・信州人倶楽部

▲▲▲ 例会のようす ▲▲▲



第8回例会(総会)

●●● ●●● ●●● ●●● ●●● ●●● ●●● ●●● ●●●

4月4日(日)に第8回例会(総会)がもたれました。

◆総会◆

 新年度に入った4月4日、豊科の「ビレッジ安曇野」で総会が開催されました。予想では「20名位かな?」と思っていたのですが、会員以外の方を含めて30名近く集まったようです。

 1998年度の活動報告と会計報告が行われ、会員の了承を得、次に今年度の活動予定が紹介されました。1999年度の予定は例会(総会含む)5回、定例幹事会を計6回行い、会報は6回発行します。農業体験やトレッキングなどの催しは、スケジュールが決まりしだい会報などでお知らせします。

 〜中略〜

 次に倶楽部の組織と例会運営についての幹事会案が提示され、了承されました。

2. 例会運営について

  〜内容省略〜


◆懇談会◆

 長野県企画局企画課から、「第2次長野県中期総合計画の策定」について行政に対する意見などを聞きたいという申し出があったので、総会後に1時間ほど時間を取り懇談しました。


 お役所の企画ということでしょうがないのですが、みんなのため/未来のため/明るい/希望/安心などの言葉が踊る具体性に乏しいパンフレットが配られました。「皆さんの意見が出るのかな」と心配したのですが、時間を延長するほどの意見が出されました。総じて行政への意見・批判的なものが多かったのですが、「なるほどもっともなこと」というこで企画課の人たちも低姿勢で熱心にメモを取っていました。この懇談会で提案されたことがどのように生かされたかを、フォローアップ(報告)してくれるとのことでした。

 昨年のことですが、Iターン事務局の関係で県の職員が例会に来たことがありましたが、何もしないで知らないうちに帰ってしまい、今回もあまり期待してはいなかったのですが、なかなか良かったと思いました。

◆ボーリング大会◆

 総会後、ボーリング場に場所を変えて昼食を取り、午後1時からボーリング大会が行われました。普段ボーリングをしていない人が多いので、2ゲームが適当ということでしたが、結構皆さん大きな声で盛り上がり、ゲーム終了後には程良い汗をかいていました。
優勝はフォームからして「できる!!」という中倉さんが獲得しました。女性には少々多めの「ハンディ35」でしたが、入賞者は次の写真の人達でした。


みんなで発信おたより紹介今までの活動の紹介新・信州人倶楽部に興味のある方へ
TOPページ

●●● ●●● ●●● ●●● ●●● ●●● ●●● ●●● ●●●


 ●●● ●●● ●●● ●●● ●●● ●●● ●●● ●●● ●●●