Iターンネットワーク

新・信州人倶楽部


▲▲▲ 新・信州人倶楽部報 ▲▲▲



第95号

●●● ●●● ●●● ●●● ●●● ●●● ●●● ●●● ●●●

長野県各市町村のIターン支援策はこちら

忘年会のお知らせ

 今年の忘年会ですが、早めに会場予約を済ませたのでご案内します。
 場所は昨年同様、松本駅前のホテルブエナビスタの「聖紫花」で、中国料理の宴会です。
 飲み放題付きのお手頃価格ですので、皆様奮ってご参加ください。開催日は確定ですが、もし変更があれば次回会報でお知らせします。
 早めの参加申し込み、大歓迎ですのでよろしくお願いします。

 スケジュールは次の通りです。
 ●日時:12月17日(土)PM7:00〜

 ●場所:ホテルブエナビスタ(1階)
     中国レストラン「聖紫花」

 ●会費:5,000円(食事・飲み物付き)
  お子さんを同伴の方、食事のことなど調整しますので、お申し出ください。

 ●申し込み:12月10日(土)迄

  ※ホテルへは、JR松本駅「お城口」から徒歩7分です。「お城口」を出た右手ロータリーから、ホテル行きシャトルバスも運行していますのでご利用ください。 

バーベキュー例会報告


 夏恒例のバーベキュー例会は7月24日、松本市梓川の梓水苑バーベキューハウスで行いました。参加者は大人7名、子供2名集まってくれました。
 今年は梅雨明けがまだなく、例会当日は雨みたいな予報も出ていたので心配でしたが、幸い良い天気となりホッとしました。

 最近は会員さんがバーナーで火をおこしてくれるので楽です。火が早めについたので、かまどに炭を置いた状態でまずは乾杯です。持ち寄りのポテトサラダ、野菜サラダ、ローストビーフ、漬け物などで例会開始です。生で食べるトウモロコシ「サニーショコラ」は、初めて食べた人からも好評でした。

  コンロは2つなので、1つは網、もう1つには鉄板を置いて食材を焼いていきます。野菜はズッキーニ、エリンギ茸、パプリカ、カボチャなど。大きな丸ナスをソテーにしたら、柔らかい甘さにビックリ。イカ焼き、虹鱒のホイル焼き、サワラのソテー、鶏もも肉、牛肉のハンバーグ、などとどんどん続きます。作りたてのパンやおにぎりも主食として出てきます。
 
  話も弾み時間があっという間に過ぎていきました。後片付けの洗い物や炭の始末など、皆さんテキパキやって頂き、午後2時頃にはお開きでした。来年も楽しみです。

 

長野 鉄雄

アパート退去時の敷金返還


 先日、思うところがあり、転居しました。
 その後、敷金の清算がありました。入居時に払った敷金が家賃2か月分で17万円でしたが、戻ってきたのは、たったの10,000円でした。

 どういうことかというと、クッションフロアに、色移りがあり全フロア分交換しなければならないというのが、管理会社の説明でした。確かに国土交通省のガイドラインでは、家具を置いたことによる凹みは敷金から差っ引かれないが、色移りについては借りた側の負担になるようです。
 では、何が色移りの原因になったかというと、2つあります。一つは自分が生活コストダウンの一環で自炊したときに床に落ちた総菜の色、もう一つが床に落としてどっかに消えたと思われた印鑑の朱肉の色でした。クッションフロアは怖いです。

 それにしても、生活コストダウンの一環としてやったことが、かえって高い授業料を払うことになるとは。悲しいです。

 

メールマガジンから

 メルマガ7月号 第78号

 メルマガ8月号 第79号

編集後記


 〜御柱の年〜 地元民ではない私にはよくわからない御柱祭り上社、下社共に終わりこれで一件落着〜なら良いのですが、
 その後に各地域、保育園、この辺ではマキ(字がわからないけれど、親戚集団らしい)と色々な所で小宮祭という行事が始まります。
 明日は住んでいる地区の小宮祭準備の出払いです。6月にも4本の御柱用の木を切ったり、お宮の掃除をしたりの出払いがあったのですが、
 来週に地域内を御柱の1本を引き回し、立てる行事のための準備があります。
各地区にお宮があるというのもすごいことだと思っています。
 全く燃えない私も、仕方なく出席です。(倉) 

 心配していた秋の紅葉も思っていたより早く、きれいに色付きが見られました。そしてその後にもう雪の知らせです。
山の雪は例年よりも早く、私達の目の前に現れました。そしてそして… 昨日は何と初雪が里に舞ったのです。もう冬になるぞ〜〜ってね。こうなると忙しくなりますよね。
 車のタイヤも替えなくてはいけませんし、家の周りも不凍栓や凍結防止帯の準備をしなくてはなりません。ストーブや灯油の備蓄もチェックしなくては。毛布や布団も一寸厚目のものに変えなくては… あれこれやと準備に追われます。信州と富山と2ヶ所でこれをやると考えるだけで疲れますね。
 さてこんな事でバタバタしている内に中澤さんから「編集後記まだかなア〜〜??」って事とになりそうなので、早く済ませてしまいましょう。
 なんせ今年は成り年らしくて、まだ200個以上の柿の皮を剥かなくとはならないんですから……アーアシンド!!(Toshi)

 いよいよ冬シーズン到来です。今年は早めに、先日半年点検のときにスタッドレスタイヤに交換、いつ雪が降っても大丈夫です。でも大雪はないのに越したことはありません。
 さて先日霜の降りる前、畑からダリアの球根を掘り出し、お米を買っている契約農家から籾側をもらって、箱に入れて冬越しの準備も完了。
 干し柿は二回りほど小さくなり、順調に水分が飛んでいっているようです。風の強い日もありましたが、いまだに落下したものもなくこのままいけばかなり出来の良い干し柿になりそうです。(中)

 

●●● ●●● ●●● ●●● ●●● ●●● ●●● ●●● ●●●

会報目次

みんなで発信おたより紹介今までの活動の紹介新・信州人倶楽部に興味のある方へ
TOPページ

●●● ●●● ●●● ●●● ●●● ●●● ●●● ●●● ●●●


Top 234-60


ANAショッピング案内