Iターンネットワーク

新・信州人倶楽部

▲▲▲ おたより紹介コーナー 〜アドバイス〜 ▲▲▲

 みなさんからの「おたより」に対する会員からの返事や、
良き?アドバイスを掲載していきます。

●●● ●●● ●●● ●●● ●●● ●●● ●●● ●●● ●●●

●メッセージ-5

標題:松本市は恐くないですよ

 松本市の勤務ということで、幸せ気分と思ったら大変心配しているようでちょっとビックリしました。
 まあ、遊びで来る人と違い生活するからにはいろいろ考えてしまうと思いますが、そんなに心配することはないと思います。
 まず寒さのことからお答えしましょう。
 冬は寒いです。しかし松本市内で暮らすのであれば、気温が下がっても-10度程度くらいと考えていいでしょう。最近の住宅であれば室内の気温も0度以下になることもないでしょう。古い住宅ですと、お風呂場の水道が凍ったりということもありますので、不凍栓を閉めたりなどの管理がちょっとわずらわしいかもしれません。
 雪はあまり降らず、降っても30cm積もることはまずありません。それでもスタッドレスタイヤは必需品です。雪の日のあと、日陰などは凍りつき1週間もそのままのこともあります。また以前はスパイクタイヤのため、冬場の市内のほこりがひどいものでしたが今は快適です。

 次は生活のしやすさについてお答えします。
 私がこちらに来たのが1989年で、ちょうどその頃から松本周辺で大規模なショッピングセンターができてきました。車でショッピングするのであれば、そこそこの品ぞろいで生活することに不自由は感じません。駅前にはエスパ(イトーヨーカ堂)もあり、小さいながらも井上というデパートもあります。またパルコもあるので若い人はわざわざ長野市方面からも来るようです。南松本にはダイエー(ハイパーマート)があり、JUSCOは市内に2店舗あります。最近では、お酒のディスカウントショップも多くなり個人的には喜んでいます。
 また福岡でしたら松本空港から飛行機であっという間ですので、帰省も簡単でしょう。

 さて人情について一言。
 私がこちらに来た当初の印象からいうと、お店などの係りの人は都会と違って親切でおっとりとしていると感じました。人情というのは個人差がありますが、一般的にいえばこちらには悪人は非常に少ないと思います。
 割と人の言うことを聞くようですし、都会とこちらの文化との違いなど面倒見よく教えてくれる人も多いでした。これはこちらで組長とか、公民館の係りなどをしたときに感じたものです。ちょっと変なことや疑問に思ったことをはっきり聞いた方がいいと、このとき思いました。そのようなことを聞けるのも最初のうちだけかもしれませんが、「自分は外から来た人間でこちらになじまなくてもいいのかな?」という気持ちがあってもいいのかもしれません。

 いろいろ述べましたが、心配することよりも信州の大自然の中いろいろな場所に出かけ、遊び回ることの方が多くなるかもしれませんよ。その自然の魅力に比べたら、ちょっと寒いくらい我慢できるかもしれません。
 8月3日に「新・信州人倶楽部」の第2回例会を開きますので、参加してはいかがですか。バーベキューで盛り上がりますよ。
 昨日(7/11)にホームページに掲載しましたのでご覧になってください。
アドレスは次の通りです。(もうご存じですね。)
http://www.azumino.cnet.or.jp/countrylife/club/
 クラブのメインページの「会報」をクリックしてください。その中で例会の案内をしています。

 少々長くなりましたが、これくらいで失礼します。
 なにかあったらまた連絡してください。


梓川村 中澤

●●● ●●● ●●● ●●● ●●● ●●● ●●● ●●● ●●●

みんなで発信●●今までの活動の紹介会報新・信州人倶楽部に興味のある方へ
TOPページ

●●● ●●● ●●● ●●● ●●● ●●● ●●● ●●● ●●●

Google


 ●●● ●●● ●●● ●●● ●●● ●●● ●●● ●●● ●●●