Iターンネットワーク
新・信州人倶楽部

▲▲▲ 新・信州人倶楽部報 ▲▲▲


第116号

●●● ●●● ●●● ●●● ●●● ●●● ●●● ●●● ●●●

長野県各市町村のIターン支援策
こちら

オンライン総会のお知らせ

 コロナの影響で今年も皆さんと集まるのは厳しい状況です。そこで昨年行ったオンライン忘年会と同じく、高藤さんの協力でオンライン会議のソフト・ZOOMを使った総会を行うことにしました。
 スケジュールは次の通りです。

日時:4月17日(日)PM7:00〜
申込:中澤まで
 電話:0263−50−6315
 Fax:0263−50−6512
 Mail:07nebulosa@kba.biglobe.ne.jp
 オンライン忘年会と同じ方法なので問題はないと思いますが、何かありましたら連絡して下さい。それではよろしくお願いします。 

中澤 滋

オンライン忘年会報告

 オンライン忘年会は12月20日のPM7:00から始め、4名の参加者で行いました。
 どうなるのかと思っていましたが、皆さんの顔を見て話しながらの会合はなかなか良かったです。おかげで8時半までの時間が特に長く感じない、楽しい時間を過ごすことができました。 高藤さんにはシステム管理や事前の練習にお付き合いいただき、ありがとうございました。
 また4月に開催できなかった総会も行うことができ、会費の扱いを変更して本会員に家族会員を含めることになりました。
 そして皆さんの了承を得て今後も事務局・運営委員を私・中澤が行うことになりました。これからもよろしくお願いします。

 

長野 鉄雄

首都圏の完コピ

 最近、移住を思うにあたり、自分の故郷の佐久平駅の周辺について昔と今とを比較し考えることがあります。
これは昨日今日始まったことではありません。以前、この場でもお話ししたことがあったかも知れないですが、新幹線の佐久平駅周辺は駅ができる前は、田んぼや、桃、桑、ブドウなどの畑が広がりとてものどかな風景が見られました。用水路と思しき水の流れはとてもキレイでアマガエルやヤモリがいました。

 今ではそれらは、すべて消えてしまいました。縦横無尽に道路ができ、たくさんのクルマが走り、大きなショッピングモールができ、おしゃれなお店もたくさんできました。私の自宅の近くにも高速道路ができてしまいました。
 確かに在来線で、佐久から小諸で乗換え、軽井沢、碓氷峠、横川経由で上野までは約3時間ほどかかっていました。今では佐久平から東京までで、約1時間20分ほどで、確かに便利になったかもしれません。駅周辺では今も新しい分譲マンションの建設が行われ、重機が大きな音を立てています。

 もともと地元にいらした住民の皆さんは、新幹線ができ、高速道路ができて便利になってよかったとお考えなのでしょうか。私のエゴですが、これでは、佐久平駅周辺は首都圏の完コピーです。便利さと引き換えに心の故郷を失ってしまったような気がします。変わらないのは浅間山と冬の寒さ位なものです

 ところ変わって、松本、安曇野地区では、景観条例なるものがあり、景観を損なわず守ろうとしていると聞きます。倶楽部の例会などで時々、松本、安曇野地区を訪れたとき、昔ながらの信州らしさがところどころに残っており、ほっとします。松本、安曇野地区には、いつまでもこの信州らしさを大切に残して欲しいと切に願います。

 一度、破壊を伴う開発をすれば元の環境を取り戻すのは、まず無理です。便利なことイコール必ずしも豊かさではないことを再認識せずにはいられません。リニアモーターカーが通る南信でも、また同じことを繰り返すことのないようにして欲しいと願ってしまいます。

 

メールマガジンから

第143号/12月号から

第144号/1月号から

第145号/2月号から

編集後記
 この冬は雪が良く降ります。もう5回もカーポートの雪下ろしをしました。冬型の時に2度、南岸低気圧の時に3度だったと思います。それでも一晩で4、50センチも積もることはなくて作業はそれほど苦になりません。 このまま冬が終わればいいのですが、相変わらず寒い日が続くのでなんともいえないようです。コロナはともかく病院に行かないよう、風邪などひかないように気を付けているところです。(中)

 

●●● ●●● ●●● ●●● ●●● ●●●

会報目次

みんなで発信おたより紹介
今までの活動の紹介
新・信州人倶楽部に興味のある方へ
TOPページ