Iターンネットワーク

新・信州人倶楽部


▲▲▲ 新・信州人倶楽部報 ▲▲▲



第105号

●●● ●●● ●●● ●●● ●●● ●●● ●●● ●●● ●●●

長野県各市町村のIターン支援策はこちら

バーベキュー例会のお知らせ

  7月に行う、恒例のバーベキュー例会のご案内です。
 自然豊かな梓川の河原が目の前に広がるバーベキュー会場。雨でも大丈夫なバーベキューハウスで行います。
 美味しい食べ物を堪能し、久しぶりに会う皆さんとの会話が楽しみです。ゲスト参加も歓迎ですので、お友達などと一緒に多くの方々の参加、お待ちしています。
 スケジュールは次の通りです
 ●日時:7月21日(日)AM10:00〜
 ●場所:梓水苑バーベキューハウス
  Tel: 0263−78−5550
  長野県松本市梓川倭4262-1
  ※駐車場は梓水苑の駐車場ではなく、梓水苑東側・バーベキュー会場隣接の
   「松香寮大駐車場」を利用してください。
 ●会費: 1,500円(※印をお読みください)
  ※小学生までは無料です。
  ※参加型バーベキューのため、大人1人あたり500円程の、
    お好きなバーベキュー食材や、おにぎり・サラダなどの食べ物・飲み物を
    持ってきてください。
   準備できない方は、500円分加えた会費(2,000円)をお支払いください。
 ●申込:中澤まで
  電話:0263−50−6315
  Fax:0263−50−6512
  Mail:4792azusa@knd.biglobe.ne.jp
 ●締切:7月15日(月)
  当日は、皆さん一緒にバーベキュー調理に参加してください。
   いつものように、男性陣にはかまど係をお願いします。 

 

中澤 滋

総会報告


 今年の総会は4月21日、松本市役所大手事務所内・市民活動サポートセンターで行いました。昨年まではアルプス公園・森の入口休憩所会議室を利用していましたが、駐車場から遠くて今年は少し楽な場所にしてみました。

 さて今年の参加者ですが、いつも参加する3名の方の都合が悪く3名で行いました。
 昨年の活動報告の中で、倶楽部で発行した書籍「信州で暮らしませんか?」の入手希望が佐久市図書館からあり、図書館の専属書店に販売したことを報告。

 議事は特に問題なく進行し、各報告の承認を得て今年度は倉林運営委員と中澤の2人体制で事務局を運営していくことになりました。よろしくお願いします。

 約1時間ほどで総会は終わり、場所を移して近所のイタリアンで昼食と懇談でした。

 

 

長野 鉄雄

改元に思う


 私は、この5月の10連休にクルマで四国は高知県の宿毛市という小都市まで行ってきました。皆さん報道などでご存知かと思いますが、道路が愛知県、滋賀県、高知県内で大渋滞で片道16時間ほどかかりました。
途中、休憩で寄ったパーキングエリアも観光地も駐車スペースに空きがなく、近くの足摺岬など、おおよそこの世のものとは思えぬ地獄絵図でした。
 この小都市を最終目的地にしたのは山や幅の広い川が見たかったのと、観光資源が少ないため、大勢の人が来ることはなかろう、そしてあわよくばクロダイ釣りをしたかったからです。
実際、釣りはしませんでしたが、宿泊先のビジネスホテルの近くに松田川という、幅の広い川があり、海に近い河口ということもあり、橋げたに付着しているカラスガイをクロダイが啄んでいるのを橋の上から見たときには、思わず感激してしまいました。
 さて、この10連休ですが報道では、経済効果は約2兆円とのことですが、それなら今はやり言葉の働き方改革の目線も含めて、企業に対して従業員への5日の有給付与の義務より、連続10日の有給付与にすればいかがなものかと思いました。もちろんそうは言っても人手不足などを理由に実現は不可能に近いでしょう。
 ただ、この世の中の改元フィーバーはなんなんだろうと、不安に感じてしまいます。平成はどんな時代だったかと、私が思うに、手段と目的をはき違えた時代、そして守るべきものを守らず、守ってはいけないものを守ってしまった時代だったのではと思うのです。
例えば経済も時間も、私は目的ではなく、手段だと思います。それを世の中が目的としたがため、大きくバランスを崩してしまったのが、今の世の中なのではと思うのです。
 新しい元号を決定した人々、世間に向けて発表した人、新元号の意味を解説した人、この人達こそが、一番変わらなければ、彼らがいくら元号が変わったことを強調しても、世の中は全く変わらないような気がするように思えるのは私だけでしょうか。

 

 

 

 

メールマガジンから

 メルマガ2月号 第109号

 メルマガ3月号 第110号

 メルマガ4月号 第111号

編集後記


 我が家には8本の桜があります。
いつも大山桜はきれいにたくさん花をつけてくれます。植えていないのに出てきた豆桜も前の植木センターに来る客さんに羨ましがられます。
今年発見した2本植えた桜の間にある桜は何であるの?と疑問。花も付けませんでした。
 道の際に知らないうちに大きくなっている桜はきっと山桜です。これから咲くのも濃いピンクの山桜だと思います。高遠桜と言われて買った桜はちらほら花を付けました。肥料が足りないかも知れないと、有機肥料を買ってきました。来年はたくさん咲いて欲しいと思っています。(倉)


 畑のジャガイモ、今年は3種類44株植えました。霜の降りそうな日、ベタがけを二重に置いても霜にやられたものの、なんとか元気に育っています。ジャガイモは垂直仕立て栽培の最初の野菜ですが、先日全ての株に1メートルほどの棒を立て、麻ひもでくくりつけてきました。
 これからどのような成長をするのか、期待とちょっぴりの不安がありますが、(きっとうまくいくでしょう。順次夏野菜にも採用していく予定です。(中)

 

●●● ●●● ●●● ●●● ●●● ●●● ●●● ●●● ●●●

会報目次

みんなで発信おたより紹介今までの活動の紹介新・信州人倶楽部に興味のある方へ
TOPページ

●●● ●●● ●●● ●●● ●●● ●●● ●●● ●●● ●●●


Top 234-60


ANAショッピング案内