Iターンネットワーク
新・信州人倶楽部

▲▲▲ 新・信州人倶楽部報 ▲▲▲


第121号

●●● ●●● ●●● ●●● ●●● ●●● ●●● ●●● ●●●

長野県各市町村のIターン支援策
こちら

 

長野 鉄雄 

近況その他

 皆様、お元気ですか。私は今年のGWは遠出することなく自宅で過ごしておりました。精神的に疲れ、お金もないので。
話は変わりますが年度末に、昨年度の職場での働きを認めていただき、派遣先の会社さんから派遣会社さんへの、派遣金額(単金)は上げていただきました。
しかし、そのお金がすべて、私のところへ来るなどということはなく、まずは派遣会社さん曰く自社の利益が最優先ということで、私には、そこからほんの雀の涙程度の昇給があっただけでした。
昨年度は、自分の口からいうのもなんですが、例年通りとは言え業務で、派遣先の皆様に貢献させていただき、その派遣先の皆様も昇給があったようです。
私は、派遣会社の複数の営業担当と年度末に面接したのですが、過去例年、派遣先からの単金アップがないときは、私が派遣会社内部でやりくりして、なんとか給料を上げて欲しいと交渉するも無視されるのですが、派遣先からの単金アップが示されると奪うが如く、現場で見てもいないにも関わらず、いろいろと私の仕事に難癖をつけ、なるべく私への昇給額を抑えようとするのです。
Zoomで面談したのですが、一瞬彼らの顔が牛や馬のそれに見えてしまいました。
そんなやりとりをしているうちに、私自身の日ごろの疲れもあってか、頭の疲れが取れないような感じになり精神的にも参ってしまい、万物に対して気力が萎えてしまいました。
ただ、派遣会社にも営業さんも、事務の内勤さんもいます。その人たちの給料は私より厳しく、テナント代や諸々のコストもありましょう。そういう事を考えるとやむを得ないかも知れません。無論18年間派遣でいたのは、私の自己責任でしょう。
このような思いをしているのは、世の中で私だけでは決してありません。やはり、政府が異次元の何とかというのであれば、多重下請け構造を止め、派遣など非正規雇用を禁じ、税金や社会保険料の国民の負担を軽くすべきです。
法人税の減税の穴埋めのための消費税を財源として検討などは以ての外だと思うのです。
政府を名乗り税金を徴収する以上は、彼らには自分たちや一部の資本家のためではなく国民一人一人を護るために真面目に仕事をして欲しいと思います。

政府はサミットで外国の要人を警備で護るが如く、国民をも護ってはくださらんか

ゴールデンウィーク明けに、クルマの納税通知書が届きました。例年この時期の4万円弱の出費は痛いものです。
先日、国会で10月から政府が実施しようとしている、増税の布石であるといわれるインボイス制度についてのやり取りが、制度反対派の野党議員と政府との間でやり取りがありました。
この制度もまた、実施すれば国民に利するところはなく、最悪、業種問わず大勢のフリーランスの人たちが廃業に追い込まれる危険があり死活問題なのだそうです。しかし国にとっては税収が年間約2億5千万円ほど、増収となるのだそうです。
この件について野党議員の方が、経済産業省に対して、インボイス制度が実施された際に、国民生活がどれだけの影響を受けるのか、シミュレーションしているのかと質問したところ、大きな負担増になるにも関わらず、全くしていないと、驚きの回答が帰ってきました。
話は変わりますが、現在、広島ではサミットが開催されています。それに伴い、警備上の問題もあってか現地周辺の企業は休業を余儀なくされているところもあるそうです。
その企業には、私と同じように非正規雇用で時給制で働いている人もいるそうです。この人たちの働く時間が減れば、所得も、それに伴い減少します。
5月はゴールデンウィークの影響もあり、今年であれば3日、4日、5日と3日間分平日が祝日休みになってしまった分だけ普段の月より所得も減少し、それだけでも大変です。
政府は当然この人たちの所得というか休業補償もすべきであると考えますが、これも困難の一言でなんの補償もしないそうです。会場周辺は、あれだけ警備の警察官もいれば、住人や企業の事は調べ尽くしているでしょう。
警備上の都合で企業に対しては休業要請を出しているかも知れないですし、非正規で時給制で働いている人がいるかなど、簡単に調べがつくと思うのです。
では、自動車税や消費税をはじめとする諸々の税金も免除かというと、そちらはしっかり徴収する。異次元の云々以前にやらなければならないことが、おざなりになっている。
凡事徹底されるべきことがまったくなされていない。何かおかしく、とても寂しく思います。政府や国に対し、国民、特に非正規雇用労働者や個人事業主をはじめとする社会的弱者を救うように願うことは夢物語なのでしょうか。

中澤   

消臭・除菌スプレーを使うと老化が進む

 掃除するのが面倒だし、スプレーで除菌も消臭もできるんだから楽だし、と部屋の掃除をスプレー1つで済ましている人も多いのではないでしょうか?
しかし消臭スプレーには、思いもよらぬ副作用があるというのです。ネットで拾った情報を紹介したいと思います。

噴霧状で吸い込むと、1万倍も毒性が強くなる
 最近のように「消臭・除菌スプレー」TV/CMを頻繁に見せられていると、臭いや黴菌を気にして愛用する人が相当多いことが伺えます。しかし部屋の何にでもスプレーして満足している状況ではないといいます。
スプレーの中に含まれる1/1000ミリ以下の霧状の化学物質の微粒子が、何時間も部屋中に漂い私達の身体にどんどん吸い込まれていくことを考えなければいけません。
吸い込んだ薬剤は肺から吸収され、肝臓で分解されずに体内に回るので、食べ物と一緒に胃腸から吸収される場合より毒性が100〜1万倍も強くなるというのです。
こうして消臭・除菌スプレーは、私達の生命力をどんどん奪い取っていくのです。
頭痛や不快感、皮膚のかぶれが…
 英・ブリストル大学の研究グループのマウス実験では、消臭スプレーに数多く含まれる化学物質が皮膚に浸透し、身体の抵抗力を弱める恐れがあることが実証されています。
また国内の報告でも抗菌加工品から溶け出した薬剤のためにかぶれたり、気化した薬剤を吸い込んで頭痛や不快感を感じた例がいくつもあります。
どのメーカーのCMも小さな子供を守るイメージですが、実際は反対に不健康・不衛生を助長し、子供をアレルギー体質化させていることを認識すべきです。


数多く使うと効果が消え、身体への毒性だけが蓄積される
 身体の中に除菌剤が侵入すると、白血球が除菌剤と戦うために、活性酸素が生じて老化を促進してしまいます。結果的に、皮膚を傷めることになるのです。
また除菌スプレーを繰り返し使っていると、黴菌が薬剤に対して耐性を持つようになり、効かなくなっていくのです。反面、自分の身体への毒性だけが蓄積していきます。
前述の研究グループの報告では、消臭スプレー・ヘアスプレーが、妊娠女性や赤ちゃんに影響が大きいことが明らかになっています。
スプレーをほぼ毎日使う女性は、週に1回未満の人に比べて、頭痛持ちの割合が25%、出産後のうつ病では19%も高い数字です。
また生後6か月以下の赤ちゃんも、耳の疾患が30%も多かったとの結果(どうして耳かは不明)が出ています。


表示(明示)されない化学物質の中身!
 問題は消臭・除菌スプレーがどんな化学物質や除菌剤が使われているか分からない点にあります。“有機系の除菌成分”や“穀物由来成分”などと書かれているだけで、非常に不明確です。多くの健康被害が出ている製品なので、スプレー製品にも表示義務や注意表示を義務付ける必要があります。
またスプレー製品は化学構造上、悪臭物質を分解するものでなく包み込むだけなので、消臭効果は一時的です。安易にCMの“清潔感”に踊らされずに、その裏に潜む危険性や“本当の清潔感”とはどういうものかを考えるべきです。


危険への対策
 毎日のように消臭・除菌スプレーを使っている人は、いつの間に自分だけでなく家族(特に小さなお子さん)の健康を損ねていることにいち早く気付きましょう。
もし家族の誰かが頭痛持ちなら、1週間は家の中のスプレーを全面禁止にしてみることです。もし症状が軽くなったら、次にどのスプレーが原因なのか調べてみましょう。
スプレーしたことで清潔になったと思い込んで、洗濯や掃除が疎かになるほうがよっぽど不潔です。  
CMを見ているとついつい部屋の汚ればかりに目を奪われがちになりますが、本当に疑うべきは人間の作り出す人工物質、化学物質なのかもしれませんね。

 

 

 

メールマガジンから

第158号/3月号から

第159号/4月号から

第160号/5月号から

編集後記

 佐々木みのり先生のブログに、フルボ酸の体験談が載っていましたので紹介します
ワクチン後遺症やシェディングに絶大な効果を発揮しているフルボ酸。色々な先生方が使っておられたので試しに購入し、自分たちで試しておりました。こういった情報は患者さんの方が早くて詳しい。患者さんから教えてもらって知ったのでした。
今、私は基本的に飲み水にフルボ酸を入れているので、毎日必ず摂取していることになりますね。ペットにもいいということでラブにも与えています。
特に体調が悪いわけではなかったので劇的な変化は感じていませんが、患者さんからはすごく良かったという反響を頂いています。特に変化があったのはシェディングの患者さん。
1000倍に薄めて飲んでもいいですし、フルボ酸水をスプレーして皮膚につけてもOK、用途は色々です。また枯れかかった植物に与えると甦るなど、植木の水やりにも使えます。
フルボ酸は、もともと森林や土壌の中に存在する有機酸。植物にミネラルを補給する役割を持っています。またフルボ酸は分子量が小さいため体内でも吸収されやすく、微量ミネラルを体のすみずみまで届けてくれます。分子量が小さいため皮膚からの吸収もよく、スプレーすると良いと言われるのはそのためですね。
またフルボ酸は有害物質を掴んで排出するキレート作用もあり、過剰なミネラルを排出し体内のミネラルバランスを一定に保とうとする働きもあり、これがワクチン後遺症に期待できる部分なのでしょう。さらに活性酸素を分解するため強力な抗酸化物質とも言えます。
また体表面のpHをバランスを整え、弱酸性の健康な皮膚に導いてくれる。皮膚の第一次バリアーである皮脂膜を弱酸性に保つことはスキンケアの基本。フルボ酸を使うと加齢臭がましになったというのも頷ける。
特にシェディングの皮疹にはすごく効いた。スプレーを持ち歩いて皮疹が出たらその場でシュッとするだけなので超便利。また化粧水としても使える。アトピーや肌荒れがひどくて基礎化粧品が使えない人にも是非試して欲しい。
フルボ酸は元々、獣医さんが犬猫の治療に使っていて、皮膚病にはもちろんのこと、癌を始めとする様々な疾患に使われています。特に毛並みに良いらしく、育毛・増毛効果もあって症例写真を見せてもらいましたが驚愕の結果でした。
そして、これは嬉しいと思った効果が腸内環境の改善です。便秘にも下痢にも使える。犬猫に使用したところ便臭が改善したという報告も多数あり、人間にも効果が期待できそうですね。患者さんからの要望もありワクチン後遺症の治療に取り入れました。シェディング対策にも使っています。
フルボ酸は200度までOKなので、料理にも使えます。しかも1000倍に薄めて使うので味にも影響がなく、少量で長持ちする。コスパもいいですね。(中)

 

●●● ●●● ●●● ●●● ●●● ●●●

会報目次

みんなで発信おたより紹介
今までの活動の紹介
新・信州人倶楽部に興味のある方へ
TOPページ